家相について

個人的に、そろそろ引っ越そうかなぁ~などと思っているので、ちょっと家相について書いてみようかなと。
特に、アパートとかマンション向けかな。

だいたい引っ越しの時に気にするのって、南向き・2階以上・トイレバス別・エアコン・エレベーター・TVドアフォン・自動ロックとかですよね??

で、更に風水とかこだわる人はさらに、部屋の張り・欠け、鬼門・裏鬼門なんかを気にすると思うんですよ。

でも、これって、本当は風水じゃあないんですよね~。
家相って、実は…日本独自のもので、中国には無い考えなんですね。

明治時代、中国から日本に風水が伝わってきて、それを松浦琴鶴とかが独自解釈して広めたってゆー(ちょっとマニアック過ぎかな)
最近では中国・台湾に家相が逆輸入されて、「これが秘伝の風水だ!」とか言ってる人もいるとか。。。

鬼門ってのも、本来は"生門(きもん)"であって、動きが激しくて積極的に動くと"吉"って方位なんだよね。
それがいつの間にか、字を間違って伝えられたものなんだ。


本来の学問や占術が廃れていくのは、本当にもったいないよなぁ・・・
中国4千年の歴史が泣くぜっ…!!!

っと、今日はここまで~♪

コメント

人気の投稿